• TOP
  • >
  • その他
  • >
  • 夏の思い出をオリジナル写真集「フォトブック」に残そう!人気の3社を徹底比較してみました
2014-07-30 21:15

その他

夏の思い出をオリジナル写真集「フォトブック」に残そう!人気の3社を徹底比較してみました

デジカメで撮った写真をオリジナルの写真集にできちゃうフォトブック。たくさん写真を撮ったけれど、使い道がなくてそのままほったらかし……。なんてことありませんか? 旅行、花火大会、夏祭り。夏の思い出を写真集にして、宝物にできたらいいですよね。今回は、人気のフォトブック3社を比較! 価格、クオリティ、簡単さなど気になる部分を比べてみたいと思います。


毎月一冊無料でつくれちゃう「nohana(ノハナ)」

©nohana

フォトブック、作ってみたいけれど値段が高そう。いいえ!そんなことはありません。なんと無料でつくれるフォトブックがあるのです。「nohana(ノハナ)」では、毎月一冊、誰でも0円でオリジナル写真集を手に入れることができます。かかるのは送料150円のみ。

・どうして無料なの? 
©nohana


多くの人がフォトブックにチャレンジしやすいように、「一冊無料」というシステムが行われています。作ったら終わりではなく、長い間続けて欲しいという思いから、毎月一冊無料でつくれるのだとか。2冊目以降は一冊500円(+送料)。これはチャレンジしやすいですね。

・小さなサイズでおしゃれ感アップ!
©nohana

サイズは14cm×14cm。手のひらサイズでカワイイ!と好評です。持ち歩きもしやすく、思い出を家族で共有、外出先でフォトブックを見ながら癒されてる……と、楽しみ方も色々です。マットコート仕上げでツヤツヤした質感だから、程よい高級感もあります。

サイズ:14cm×14cm
ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)
用紙:マットコート紙

・手間要らず!写真をアップロードするだけ
©nohana


「nohana(ノハナ)」は、iphone、Andoroid専用アプリをダウンロードして、簡単にフォトブックがつくれます。写真を撮ってアップロードした瞬間に、自動に編集されてオリジナルのフォトブックに! 写真を撮ってアップロードするだけ。とにかく手軽につくれるのがポイントです。 

nohana(ノハナ)


ワンコインで高品質「TOLOT(トロット)」


©TOLOT

一冊500円、文庫サイズの高品質フォトブック「TOLOT(トロット)」。64ページとページ数も多く、仕上がりも美しい!と好評です。しかも送料は無料! とってもお得にオリジナル写真集をつくることができます。

・自分で選べる表紙デザイン!

©TOLOT

人気クリエイターが手がけたデザインも含めて、207種類の中から好きなものを選ぶことができます。ポップ、キュート、ナチュラル……。お好みのテイストを選んで自分だけの一冊をつくりたいですね。
©TOLOT

写真入りデザインを選べば、自分の写真を表紙にすることも可能。

・無料アプリで簡単自動編集!
©TOLOT

PC、iphone、Andoroidが使用可。撮った写真をアップロードして簡単に作成できます! スマホで撮った写真をそのままフォトブックにするならiphone、Andoroid端末を使えばOK。デジカメで撮った写真を使うならPC(Win/Mac)で。「TOLOT(トロット)」のアプリを入れて写真を選ぶと、自動的に編集スタート! 

・写真の入れ替えや文字入れなど編集もできます

©TOLOT

自動編集後に、お好みで写真を入れ替えたり、ページを入れ替えたり、文字を入れたり。簡単な編集でオリジナル性をアップすることも可能です! 入力方法にしたがって進んでいくだけなのでとっても簡単♪

・初回、半額250円でつくれます!
©TOLOT

新規登録で、半額クーポンがもらえるので初回は250円で一冊つくることができます。(2014年7月現在)初めてフォトブックをつくる方にはチャレンジしやすいですよね! 溜まった写真データの整理をしながら夏の思い出をフォトブックにしてみましょう。

サイズ:10.5cm×14.8cm(文庫サイズ)
ページ数:64ページ
ソフトカバー/フルカラー

TOLOT(トロット)

プロの写真家も認める最高品質「Mybook」

©MyBook

本格的なフォトブックをつくりたいなら「Mybook(マイブック)」。プロの写真家さんたちに認められている最高の品質が魅力です。まるで書店に並ぶ写真集のようなクオリティの高い仕上がりになります! 他社とは違い、自分で一から編集できるという特徴があります。

・編集者気分でオリジナルの一冊を!
©MyBook

撮った写真をPCデータに保存、Mybookの編集ソフトをダウンロードします。表紙、各ページに自分で選んだ写真をドラッグして、コメントや文字を入れることが可能! この写真は表紙に、これは小さめに入れたい、この写真はドーンと見開きにしたい!など自由自在に編集できるのが最大の魅力です。最初から全て自己編集するのはちょっと難しそう……という場合は、テンプレートを使いながら楽して、おしゃれな作品に仕上げるのもオススメです。

・豊富な種類、テンプレートから選べます
©MyBook

サイズや質感、デザイン、テンプレートの種類も豊富! 221種類の商品ラインアップは、772円~。「表紙」「サイズ」「ページ数」全てをお好みにカスタマイズ可能です。ハードカバー、ソフトカバー、糸とじのハードカバー、編集不要のハードカバーなどなど……。こだわりの理想の一冊をつくってみましょう。

©MyBook

旅行、家族、ウェディングなど、シーンに合わせた53種類のテンプレートから選べるのもうれしいです! 夏の旅行、思い出にぴったりなデザインもたくさんあります。

・自分でつくるから愛情こもった一冊に!
©MyBook

写真をひとつひとつ選ぶところからスタートするので、ちょっと手間はかかってしまいますが、自分の手で選んだ一枚が凝縮されたフォトブックは本当の意味で宝物になりそう! 「この写真を撮ったとき、あんなことがあったな~」なんて思い出しながら、一言コメントを入れたり……。ものづくりの楽しみも味わえます。

写真をたくさん撮る夏だからこそ、思い出をきちんと整理して一冊の本に。一緒に旅行に行った友達や家族にプレゼントするのもステキですよね! 価格、質感、作り方。自分に合ったフォトブックを選んで、オリジナルの写真集を楽しんでくださいね。


Mybook(マイブック)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook