2013-07-25 15:00

恋愛・女子力

ソーシャルから生まれる現代のシンデレラ達

ソーシャルマッチング
SNSで出会いもスマートに
mixiを始め、TwitterにFacebook、LINEといったソーシャルメディアを全く活用していない女子は、もはや絶滅したのではないだろうか。友人を食事に誘うにもこうしたSNS上で…という事も珍しくはないだろう。今や私たちの生活から、SNSは切っても切り離せないほど重要なメディアの一つとなっている。

身の回りの友人だけではない。疎遠になったあの人と再会したり、直接会ったこともない人と意気投合なんてことも、インターネットを介すればこそ。何せ地球の裏側でも瞬時にやりとりできてしまうツールなのだから、SNS上では人との縁には事欠かない。

舞踏会はソーシャルにあった
トレンド総研のマーケティングリサーチで、ソーシャルマッチングサービス「Omiai」運営からこんな話が出ている。ハイスペック男子は仕事が忙しく、出会いにソーシャルを活用しているそうだ。成る程、確かにデキる男性はFacebookなどを活用してそうだし、多忙な彼らには、結婚相談所に通う姿よりソーシャルマッチングサービスでスマートに出会いを探しているほうが似つかわしい。

また、トレンド総研による20~30代の未婚女性を対象としたアンケートでは、6人に1人がSNSでイケメン・高収入・高学歴などのハイスペック男子を見つけたことがあると回答。更に、周囲にソーシャルがきっかけでハイスペック男子との交際に至った女性がいるか?の問いに対しては、驚くべきことに約一割もの女性が「いる」と回答している。

現代のシンデレラは、SNSから誕生しているのかもしれない。


外部リンク

トレンド総研
http://www.trendsoken.com/

トレンド予測レポート:「ソーシャル・シンデレラ」
http://www.trendsoken.com/market/m20130722.pdf
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook