2014-10-24 19:00

美容・ダイエット

OLは女性社長よりも約1.5倍便秘に悩んでいる!

グリコ乳業株式会社
グリコは、働く女性に対してスッキリ大調査を行った。
グリコ乳業株式会社は 、「日本の女性をおなかから笑顔にしたい!」という社員の熱い思いから生まれた、「おなかスマイル!プロジェクト」の活動の一環として、働く女性を対象におなかのスッキリについての大調査を行った。(画像はプレスリリースより)

約4割の働く女性はおなかの調子で悩んでいる
調査対象は、OLと女性社長で、ともに300名ずつ、20代~40代それぞれで100名ずつを対象にインターネットで調査を行った。

まず、「あなたは、おなかの調子で悩んでいますか?」という設問に対しては、約4割の女性が「はい」と回答し、なかでも「とても悩んでいる」と答えた方は、OL=13.7%、女性社長=9.3%とOLの方に悩みが多いことが分かった。

その理由として、挙げられる質問に、「あなたがトイレにいくのは、朝/昼/夜/一番多いものを選んでください」というものがあった。38%のOLは、「特に決まっていない」と回答したが、女性社長に同じ質問をすると、27%と低い割合だった。

また、30代40代の女性社長の6割は「朝派」であった。30代OLに関しては、朝派は41%、40代OLは56%と、どちらも女性社長を下回った。トイレの一定の生活リズムが、おなかの調子につながっているのかもしれない。

また「あなたは、どのぐらいのペースでトイレをしますか?」との質問に対して、「3日以上でない時がある」と、全体の5人に1人が回答した。さらに、全体の5.3%は、「5日以上でない時がある」と答え、慢性的な悩みを抱えている女性がいることも分かった。

年を重ねるごとにポジティブに運動をしている
また、「おなかがスッキリすると思う成分を全て選んでください」という質問に対しては、1位がビフィズス菌、2位が繊維類、3位が乳酸菌という回答が出た。ビフィズス菌飲料やヨーグルトは日常の食事に手軽に取り入れることができそうなどということから、人気がうかがえた。

また、40代のOL・女性社長ともに「全身運動をする」や「おなかの運動をする」と答え、年齢を重ねるごとにポジティブに体を動かそうと意識をしたり、おなかの調子のケアに興味をもつことがわかり、年代によって、日頃のおなかのケアの方法の違いをうかがうことができた。


外部リンク

江崎グリコ株式会社のプレスリリース/PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011588.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook