2014-11-27 19:00

美容・ダイエット

【調査】白髪に関するアンケートを男女2万人に実施!

白髪
72.6%の人が白髪があると認識
株式会社リクルートライフスタイルが運営している、国内最大級のヘアサロン&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』にて、「ホットペッパービューティー 白髪に関する意識アンケート」を2014年8月5日から8月11日まで実施し、その結果を11月26日に発表した。なお、今回の調査は、20歳から69歳の男女2万人を対象として行われた。

まず、現在白髪があるかどうかという質問をしたところ、白髪があると回答した人は、男女合わせて72.6%という結果であった。その中で「白髪染め」を行っているか否かの割合は、男性が1:4、女性が2:1という結果となり、女性の方が「白髪染め」を行っている割合が圧倒的に高い結果となった。

一方、白髪があっても「白髪染め」をしていないと回答した人の理由として、男性は「自然体でいたい」「白髪を気にしない」といったポジティブな意見が多いのに対し、女性は「面倒だから」「頭皮や髪に悪そうだから」という意見が上位であった。

気になり出すのは30代後半から!
次に白髪が気になり始めた年齢について質問をしたところ、男性の方が若干早めではあるが、平均して男女共に30代後半という結果であった。また、「白髪染め」の実施頻度などのケアに関しては、女性はヘアサロンで7回、自宅で15回であるのに対し、男性はヘアサロンで10回、自宅で18回と、女性よりも多い結果となった。

年を重ねることは素敵なことだが、若々しい見た目を維持したいと思う人は多いだろう。しかし、白髪があると年齢を感じてしまうもの。特に女性は、白髪に対してネガティブなイメージがあるようで、白髪を染めるなどのケアを行う人が、このアンケートで多く見られる結果となった。

(画像はニュースリリースより)


外部リンク

株式会社リクルートライフスタイルのニュースリリース
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/beauty/

ホットペッパービューティー
http://beauty.hotpepper.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook