2016-07-18 16:45

美容・ダイエット

【調査】コスメカウンターの利用に関するアンケートを実施!

GODMake.
国内最大級のメイクアップ動画サイト「GODMake.」調べ
株式会社バイバースは、自社が運営している国内最大級のメイク方法動画サイト「GODMake.」にて、同サイトユーザーである女性406人に「コスメカウンターの利用に関するアンケート」を実施(期間:2016年6月8日~7月5日まで)、その結果を2016年7月15日に発表した。

半数以上の女性が、コスメカウンターに行くことが「好き」
この調査で、まず、コスメカウンターに行くことが、好きかどうかを尋ねたところ、半数以上の51%の女性が「好き」だと回答。34%の女性が「苦手」と回答したが、多くの女性は、美容部員にメイクや肌の悩みを直接相談できるコスメカウンターが、好きだということが分かった。

続いて、コスメカウンターに行く頻度を聞いたところ、「1年に1回以下」(36%)が最も多く、次いで「3ヶ月に1回以上」(21%)、「1ヶ月に1回以上」(18%)という結果になった。コスメカウンターが好きという女性は多いが、そこまで頻繁に行くという人は少数派のようだ。

また、コスメカウンターで「これが改善されたら良い」と思うことを尋ねたところ、「周りの人の視線が気になるので、目隠し的なものがあるといい」や「待ち時間の改善」という声がある中、「商品を押し売りされそう」「いろいろ勧められる」「入ってすぐに声をかけられる」といった、美容部員さんの対応に関する意見が多く聞かれた。

なんとなく立ち寄ってみただけなのに、美容部員さんから積極的に来られてしまって困ったということは、コスメカウンターに行ったことのある女性なら1度は経験があるだろう。ブランドによっては、「見ているだけ」などの意思表示が出来るところもあるので、そういったものを上手に活用してみるのもいいかもしれない。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社バイバースのプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/166189

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook