2013-03-28 20:00

美容・ダイエット

アロマの香りでダイエット!?

アロマダイエット
「香り」と「ダイエット」の意外な関係
「glitty」によると、香りとダイエットには意外な関係性があり、上手く利用すれば、ダイエットに効果的だという。

Image by:bodhana mallorca
脂肪が燃焼しやすい身体作り
アロマにリラックス効果があることは、よく知られているが、リラックスしているときは、自律神経が整っていることを意味する。そして、自律神経が整っていると、脂肪が燃焼しやすいのだという。

甘い香りで食欲抑制!?
ダイエットに効果のある香りとして、グレープフルーツやキンモクセイ、ラベンダー、ローズマリーなどがあるが、これらは、食膳の30分~1時間前に香りを楽しむことで、食欲を抑える効果もある。
「Cafe Goodirl」によれば、アメリカで肥満者を対象に調査した結果、空腹時にグリーンアップルやバナナの香りを嗅いだ人のほうが減量に成功したことから、意外にも、甘い香りを嗅ぐことで、食欲を抑えられるということが分かった。バニラの香りなども効果的だ。

イライラ時の間食はNG!
逆に言えば、自律神経の乱れは、脂肪を溜め込む原因であるため、ついついやってしまう「イライラしているときの暴飲暴食」には要注意だ。

とにかくリラックス
お風呂上りや寝る前に、好きなアロマでリラックスと、寝てる間に脂肪が燃焼しやすくなる。ダイエットには、まず、リラックスすること。そして、リラックスには、お気に入りのアロマが効果的だということだ。これは、アロマオイルに限ったことではないため、ハンドクリームやリップ、シャンプーなど、普段身に着けているものや持ち歩いているものにも、好きな香りを取り入れて、常にリラックスできるように心がけていると良いだろう。


外部リンク

嗅ぐだけダイエット!? リラックスしながら燃焼BODYを手に入れる♪
http://www.glitty.jp/2012/12/011191121213kaori.html
香水だけじゃない!香りの秘められたパワー あなたにぴったりの香りの選び方
http://googirl.jp/lifestyle/634kaoripawa-158/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook