2012-11-19 20:00

美容・ダイエット

「肌こり」急増中? 「間違った保湿」に要注意!

秋のスキンケア
秋のスキンケアは「保湿」
夏に受けたダメージと気温の変化のため、秋のスキンケアは、一年で最も重要だと、「美レンジャー」が述べている。中でも、一番大切なのが「保湿」だ。

Image by:the KarmaLady
間違った「保湿」してませんか?
化粧水だけでは、十分な保湿はできない。乾燥した肌の上から化粧水ミストをかけて水分補給をする人もいるが、これは、乾くときに肌の水分まで一緒に蒸発してしまうため、逆効果だという。

こういうときは、化粧水ではなく保湿力のある美容液を使うのが効果的のようだ。美容液を、肌の乾燥した部分に、軽く抑えるようにしてなじませると、化粧が崩れることなく保湿できる。

コラーゲンが重要
元気な肌を取り戻すには、コラーゲンが重要である。紫外線のダメージなどでコラーゲンが減ると、しわやたるみ、毛穴の開きの原因になり、そこに気温の低下による、乾燥や血行不良などが加われば、ごわついて、くすんだ「肌こり」を引き起こす原因になり、老化が進む一方だ。

美容液で、しっかり保湿
コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿力の高い成分を多く含んだ美容液で、肌をマッサージし、「肌こり」をほぐすことで、潤いのある透明肌を取り戻すことができる。

また、肌のトラブルが増えるこの時期に、どれだけしっかりとスキンケアをしておくかで、今後一年間の肌状態が決まるといわれるほど、秋の「保湿」は重要である。


外部リンク

「肌こり」に悩む女性が急増!日々行っている間違ったスキンケアが原因!?
http://www.biranger.jp/archives/52181

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook