2016-02-16 19:00

恋愛・女子力

2016年ホワイトデーに関するアンケート調査を実施!

ホワイトデー
男女480人にアンケート
日本ホームパーティー協会は、「2016年ホワイトデー」に関するアンケート調査を20代~60代の男女・480人を対象に実施、その結果を2016年2月15日に発表した。

男性は「何をお返しすれば良いのかわからない」
この調査で、男性にホワイトデーのお返しで悩むことは何かを尋ねたところ、「何をお返しすれば良いのかわからない」との回答が45.8%という結果になった。次点に「相手の趣味がわからない」「予算の相場がわからない」(ともに20.8%)と、多くの男性がプレゼント選びに関して悩んでいることも判明。

また、フリー回答枠には「結婚しているので奥さん以外からもらっても困る」「ホワイトデーの習慣に納得がいかない」という意見もあり、ホワイトデーをシリアスに受け止めている男性も多くいることがわかった。

女性の半数以上がホワイトデーのお返し「期待しない」
一方、女性にはバレンタインデーに義理チョコを贈る際、ホワイトデーのお返しを期待するかどうかの質問をしたところ、60%の女性が「期待しない」と回答。バレンタインデーアンケートで「義理チョコも贈ることを楽しんでいる」「友人や職場の人とのコミュニケーションツールとして必要」とプレゼントすること自体を楽しんでいる女性にとっては、ホワイトデーはそれほど重要視されないイベントのようだ。

また、ホワイトデーにもらって「嬉しいもの」「嬉しくないもの」をそれぞれ尋ねたところ、「嬉しいもの」の第1位は「チョコ、お菓子、スイーツ」で52.1%、第2位は「何でも嬉しい」で45.8%という結果となった。「嬉しくないもの」については、「何でも嬉しい」との回答が47.9%でもっとも多く、男性を悩ませるプレゼントの中身について、女性はさほど気にしていないことが判明した。

(画像はイメージです)
(画像はプレスリリースより)


外部リンク

日本ホームパーティー協会のプレスリリース
http://hpaj.org/252
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook