2011-10-17 13:00

恋愛・女子力

お茶のリサイクルを毎日の生活に

茶
緑茶や紅茶には、色々な長所があることは古くからいわれていますが、今回はお茶のリサイクルに限定して情報が集められていました。

ハウスキーピングからビューティまで、色々な使い道のあるお茶の魅力をご紹介します。

お掃除編
埃っぽくなったカーペットのお掃除には、緑茶の茶殻を使うと驚くほどきれいになります。茶殻をカーペットに振り撒いて、10分ほどおいた後に、掃除機を掛けましょう。ペルシャじゅうたんなどにも使えます。毛足が長くて掃除機がかけられない場合には、ほうきで茶殻を掃きとれば大丈夫です。

紅茶に含まれるタンニンは、木の床を磨いてつやを出すのに最適です。濃い目に淹れた紅茶で床を拭き、自然乾燥させるプロセスを日ごろのお掃除に取り入れましょう。同じように、木製の家具を拭いても、重厚なつやが出ます。リプトンのオレンジペコやウッドワーカーのガゼッテがお奨めとのこと。

ガラス製品についたしつこい汚れや手の跡をお掃除するのにも大活躍。紅茶をスプレーして磨きましょう。

さらに、トイレの掃除にも紅茶が使えます。便器に茶殻をいれておき、数時間放置して流し、その後をブラシでこすれば、しつこい汚れもすっきりです。

健康編
日焼けや軽いやけどに、お茶を使ってみましょう。最適なのは、冷やしたカモミールティ暖かくて、濡らしたティーバッグは、目の疲れ、はれぼったさを解消します。キュウリもききますが、こちらも是非試してみてください。

歯を抜いたり、乳歯が抜けたりした跡は、濡らして冷やしたティーバッグを出血しているところに当てると良いといいます。これも紅茶に含まれるタンニン酸の影響です。血液を固まらせ、痛みを和らげることが出来ます。

ビューティー編
乾燥した髪に、紅茶は威力を発揮します。紅茶で髪を濡らししばらく置いてから洗い流しましょう。

カモミールやキンセンカなどのハーブティは、肌の調子を整えるのにも効果があるといわれています。ただしこの方法を使いたい場合は、専門の知識のあるひとに相談してからにしましょう。

にきびは、緑茶での洗顔で解消できることがあります。天然の殺菌作用が効くとのことです。また、キンセンカのお茶も自然の消炎・殺菌作用があります。

お料理編
調理前の肉を紅茶につけておくとやわらかくなります。

ガーデニング編
生ゴミを利用して堆肥を作っているなら、そこにお茶を入れると、良質な菌が成長し、室の良い堆肥が出来るようになります。

また、植木鉢の水やりのとき、たまに紅茶を使ったり、使い終わったティーバッグの中身を土に混ぜたりすると、酸性度が調整されて、植物が元気に育ちます。

手作り編

お茶は染料としても使えます。素朴な色を出すにはぴったり。これからの季節、ちょっとしたカードなどに利用してもおしゃれな感じになるでしょう。

お茶は日本でも古くから飲まれてきましたが、今回のこのアイデアはアメリカ版Yahooで紹介されていました。ヘルシー&エコな暮らしに是非取り入れてみたいものです。


外部リンク

Yahoo Shine ; 15 new uses for tea
http://shine.yahoo.com/event/green/15-new-uses-for-tea-2580093/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook