2011-11-21 19:00

恋愛・女子力

20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識?

相手が19時に仕事が終わり、20時に待ち合わせ
質問投稿サイト「Yahoo!知恵袋」で、30歳独身女性のちょっと気になる質問をみつけた。今まで男性とお付き合いしたことが無かったという質問者が、叔母の紹介で知り合った男性とデートすることになったのだが・・・
30歳女性です。恥ずかしながら恋人いない歴30年になります。

そんな私を心配してか、先日叔母に男性を紹介され、叔母の家で当人と叔母のみのお見合いをしました。男性は私を気に入ってくださったようで、その場で次回のデートの約束をしました。

先週の土曜日がデートだったのですが、男性の仕事が終わるのが19時過ぎるとの事だったので、20時に繁華街の駅で待ち合わせをしました。

ここまでは順調な流れ。しかし、このあとの質問者の文章に、知恵袋の回答者たちが首をかしげる。

食事を家で済ませていた質問者
20時ということだったので、私は自宅で食事を済ませて行ったのですが、男性は和食店を予約されていたようで、食事は済ませましたと言うと少し機嫌が悪くなってしまいました。

20時の待ち合わせ=食事込みのデートだと思うのが普通かと思われるが、質問者の女性は母親が作った晩ご飯をうっかり自宅で食べてきてしまったというのだ。

しかも相手の男性は張り切って和食のコース料理をサプライズで予約済みでキャンセルもできない。質問者は
私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いします

とフォローするものの、相手の男性はご立腹。後日、叔母を通じて交際のお断りの連絡がきたそうだ。質問者は「空腹のまま20時まで相手を待たすことが常識なのか?」「デートの予定は母親も知っていたけれど、普通に晩ご飯を作ってくれた」と言い訳。

知恵袋の回答者たちは、「20時の待ち合わせだったら食事込みのデートと考えるのが自然」「デートのマナーというか常識を知らなかったということですね」と、質問者に対して辛口アドバイス。

その後、質問者は男性にメールで謝罪したとのこと。特殊な業界で仕事をしているようで、ちょっと世間とずれていたかも?と質問者自身も反省。

あなただったら、20時待ち合わせのデートの時はどうする?

外部リンク

Yahoo!知恵袋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook